一人暮らし応援隊

トラブル編

一人暮らしを始めて、何の問題も無く平和に暮らしてる人はたくさんいます。また部屋を借りるときは楽しい暮らししか想像できません。一人暮らしとはそんなものですね。心配があったとしても結局はワクワク感の方が勝ってしまい心配事も吹っ飛んでしまいます♪

しかし、ワクワクしていた気持ちも無くなってしまうトラブル・・・。トラブルが起きてしまったなら放っておいても何も解決しません。解決せずに状況が悪化してしまう事も多々あります!楽しく過ごす事ばかりで何も考ずにいると急なトラブルに見舞われると焦ってしまい何も出来なくなります。一人暮らしのトラブルならなおさら焦ります。

ですから、臨機応変に正しく対応できるように事前の確認や、日ごろからの気をつけておきましょう!

部屋環境

急にエアコンが壊れるトラブルが起きた時、あなたならどうしますか?自分で壊したなら大変なことですが、何もせずに急に調子が悪くなった時!まずは修理を考えますよね。しかし大家さんに連絡を取りましょう。

まれに契約内容でエアコンが壊れた時は自己負担での修理になる契約があります。何年も使ってると納得ですが一人暮らしを始めて数回使っただけや数ヶ月でトラブルが起きたエアコンの修理代を自己負担は納得がいきません。契約書に判子を押してしまったら承諾した事になります、契約前にエアコンの故障についての記述があるか読み、無ければ確認しておいた方が良いでしょう!

 

そして、雨漏りや水漏れトラブルでは部屋の持ち主〔大家さん〕が修理します。快適に住めない部屋は借りたくありませんよね。せっかくの一人暮らしに雨漏りや水漏れがある部屋だと分かれば借りようとは思いません。この場合は自己負担では無く、大家さん・不動産会社に連絡し直してもらいましょう。しかし悪徳業者では修理費を請求する事もあるので、上記同様に契約前にきちんと確認を摂った方が良いでしょう。

 

対人関係

隣の人や近所の人に嫌がらせをされたとき、まずは自分に落ち度がないか考えてみましょう。一人暮らしが寂しく夜中に大きな声で電話していないか、大きな音で音楽を聴いていないか、物音を立てていないか・・・。集合住宅に住んでいる場合は一人一人の自覚が大切です。他人に迷惑をかけてはいけないマナーがあります。

しかし、心当たりが無いのに毎日の様に嫌がらせを受けてる場合は、大家さん不動産会社にまずは連絡を取りましょう。嫌がらせしてる相手が分かると、改善するように警告してくれます。警告で嫌がらせを終わらせてくれますし、警告を聞かなかったときは退去させてくれま措置などを取ってくれますがすが、相手が分からなかったりや嫌がらせがエスカレートしていった場合には迷わず警察に行きましょう。相談にのってくれるし、協力してくれますよ。

 

気をつける

ベランダの上などに鉢植えを置いたり、何か物を置いてはいませんか?間違えて触ってしまい下に落としたり、強風であおられて落ちる事があります。もし下に通行人など人がいたとしたら・・・考えただけで恐ろしいですよね。このときアナタは責任を取れますか?当たり場所が悪く大きな怪我を負わせたときはそうしますか?高い階に住んでいるなら危険度が増していきます。たとえ住んでいる階が1階でも危険です!鉢植えはベランダの足元の置いたり、内側に固定するなど対策をしましょう。

一人暮らしを楽しむためですよ。

check

熊本 脱毛サロン

最終更新日:2017/11/13

  

 

copyright 2009 C 一人暮らし応援隊 AllrightsReserved.